楽したいSGの雑記Blog

コロナ禍で無職してる雑記です。主に読書、家庭菜園、プログラミング、シェアハウス。アニメ・ゲーム・漫画・ラノベもつぶやきます。

FGOの改善策

書くことのリハビリ的に書いてみた。
最近、FGOを救いたいみたいな内容や引退系のyoutubeが多いので、思ってることをつらつらと。

 

まず、自分の立ち位置から、FGOの微課金ユーザーで、歴は4年ぐらい。サンタアルトリアは持ってない。型月はメルブラから入って月姫空の境界Fateも読んでるけどそこまで深くない。

 

■問題点の明確化

まずは、問題点の明確化から、FGOの問題点としてはセルランの低下だろう。

一部のユーザーは同じ開発が失敗したサクラ革命のようにサービス終了を危惧している。現状においては、心配する順位ではないが、全盛期と比べれば、落ちたと言わざるを得ないだろう。

参考(Game-iより)

2019年 最高2.5位 最低17.6位
2020年 最高6.3位 最低23位
2021年 最高4.7位 最低31位

ということで、問題点はセルランの以前よりの低迷とする。

 

■改善策
漠然と上げても仕方ないので、ターゲットによってセルラン向上の施策を考えてみる。

重課金者向け施策
→魅力的なガチャの実装
 →復刻ガチャの頻度を増やす
 →ストーリーの生産ラインを増やす
→恒常の挑戦系イベントの実施

重課金者を増やす施策
→新規ユーザーの獲得
 →遊びやすさの向上
 →育成の手間の緩和
 →サーバントの入手難易度の低下(一部のガチャ天井の実施)

〇全ユーザー、微課金者向けの施策
 →パックの導入
 →使い道のないリソースの変換

 

■詳細

重課金者向け施策
→魅力的なガチャの実装

長年復刻されていないサーバントの復刻ガチャなど設定してほしいところである。
例えば先日公開された映画で出番のあった山の翁とか、なんで復刻しなかったんだろう(あんまり活躍しなかったから?)
また、ストーリー更新が遅いのでサーバントが追加できないなどあるが、ラインを増やすして、対応してほしい。現状、メイン以外で続き物として楽しめるのがぐだぐだ系しかないのはコンテンツとしてはつらい。単発系ではなく、続き物として読めるものをもう2つぐらいはほしい。

→恒常挑戦系イベントの実施

戦力的な意味で、人権サーバント以外コレクション趣味的な理由を除いて、サーバントをそろえる動機が少ないので、挑戦系のイベントを増やしてほしい。これを2週間おきに更新するなど、イベント頼みの施策を転換してほしい。

重課金者を増やす施策

→新規ユーザーの獲得
重課金者を増やすためには裾野を大きくすることが一番なので、今更だが新規ユーザーの獲得を頑張ってほしい。

→遊びやすさの向上

宝具演出のスキップ(無理だと思っているが、サクラ革命では実装されたようなので)、自動戦闘システムの導入(サクラ革命では略)

→育成の手間の緩和

FGOが新規にやさしくない理由の一つが、素材回収や周回のコストが高いこと。
上記が実行できないのであれば、育成の手間を緩和してほしい。特に恒常の素材回収クエストのAP消費を減らしてほしい。今は40だが30にしてほしい。
また倍化設定を実装してほしい。一回の戦闘でAP消費を倍化させ、報酬も倍にさせる機能でいくつかのソシャゲには実装されている。技術的にも宝具演出スキップより容易なはず。

→サーバントの入手難易度の低下(一部のガチャ天井の実施)

ほかに新規にやさしくない点としてはガチャが渋い点。第一部ストーリークリアにはフレンドのサーバントのバーサーカーがいれば問題ないようだが、やはり自分のサーバントも活躍させたいところ。しかし、FGOのガチャはかなり渋い。装備と闇鍋なせいもあり、ガチャ回してもなかなか新しいサーバントが手に入らないこともある(それなりに回してたはずなのに3か月★4が来ないこともあった)。そろそろ天井を実装してもいいころだと思う。

★5はさすがにというのであれば、★4について、何回か回したら確率上昇、確定後確率は解消するなどでもいいかと思う(アークナイツの天井参照)

〇全ユーザー、微課金者向けの施策

→パックの導入

月1000~600円ぐらいでパックを販売しているソシャゲが多い。
FGOにもこのあたりの販売してもいいのではないだろうか。毎日のログインと引き換えに石を配ってもいいのではないかな。

→使い道のないリソースの変換

長期ユーザーで微課金だと、育てるサーバントがいないのである。定期的にQPはカンストするし、フレポガチャも面倒なのでほぼ回してない。このあたりのリソースを素材と変換できるようなショップを実装してほしい。

新規向けの育成の手間の緩和にもつながると思う。

 

■終わりに

つらつらと書いてきたが、正直、FGOは5年前にリリースされたゲームなので、最新のウマ娘と比べたら、そりゃ勝てないところだらけだと思う。

また、特に評価されているのがストーリーや世界観、キャラなのに、それらの更新が滞っているのでは、セルランが下がっても仕方ないかなと思う。

ただ、FGOというコンテンツ自体は、映画、アニメ、マンガと幅広く展開されており、すでにゲームだけで稼がなければならないというフェーズは過ぎて、今は収穫期に入っていると思うので、ゲームとしては今やっている第2部を走り切れれば御の字だと思う。

(だた、せっかくのメディアミックスで流入してくるユーザーをつなぎとめられる程度の遊びやすさはほしいところ)