楽したいSGの雑記Blog

コロナ禍で無職してる雑記です。主に読書、家庭菜園、プログラミング、シェアハウス。アニメ・ゲーム・漫画・ラノベもつぶやきます。

VScode おすすめの使い方(初心者向け)

有名社長の運営するプログラミング転職プログラム(テックキャンプ)の参加している今日このごろ。

VScodeのおすすめの使い方についてまとめてみました。

 

■この内容の対象者

 

■おすすめの使い方

全角スペースを打てなくする

いきなりVScode関係なくて、すいません。

MacIMEが好きという人はそのままで良いですが、Google日本語入力を使っているなら設定でスペースを半角にしましょう。一応、拡張機能や設定で全角スペースをわかりやすくするシステムをカリキュラムで入れますが、そもそも打てなくしたほうが楽です。プログラムは文字列以外で全角スペースが入っていると止まります。

f:id:korkoron12:20200826223258p:plain

○ショートカットキーを徐々に覚える

いっぱいあるので意識的に使って行きたい。

参考に乗ってないのだと、deff(文章比較)は便利です。エラーがあったとき、ニッチもサッチも行かなくなったら教本との比較を取るのが早いので。

比較したい文章をコピー → ⌘+K → C

f:id:korkoron12:20200826231626p:plain

(比較するタブが開きます。右側を修正すると元のタブも修正されます。)

参考

https://qiita.com/rana_kualu/items/ea78200036fc80dce0a9

https://qiita.com/1coin178/items/1cfa68c41a4e098ea8ae

VScodeでターミナルを使う

メンターにも確認をとりましたが、VScode上でターミナルを使って全く問題ないとのこと。カリキュラムではターミナルとしか記載してないので、別に立ち上げてやってる人もいるかも知れない。

上のツールバーにもターミナルとありますが、新しくターミナルを開くショートカットは「^(control)+⇑(SHIFT)+^(へ)」です。

開いているディレクトリをカレントディレクトリとして開いてくれるので、いちいちホームディレクトリからcdする必要ないです。これはかなり時短になります。

ターミナルに移動するショートカットはデフォルトではないが、新たに設定することは可能。なおテキストエリアに戻るときは 「⌘+1」です。

また、これやってる人は絶対いないと信じたいけど、前に打ったターミナルのコマンドはプロンプト状態で↑ボタン押すと出てきます。おんなじコマンドやタイプミスしたコマンド再度打ってたら時間が足りなくなりますから。

参考:ターミナル移動のショートカットの作り方

https://qiita.com/Shun141/items/fbed88abd4518f6d4039

なお、注意点としてはサーバー起動して、閉じずに色々してしまうことがあるので、たまにサーバーが落ちなくなるので、ターミナルからkillする必要があることですね。

オートセーブを設定する。

カリキュラム内でやるけどおさらい。

https://notti-blog.com/entry/vscode-auto-save/

 

拡張機能まで紹介したかったのだが割と長くなった気がするので、また次回。